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スター・ウォーズ (スターウォーズⅣ:新たなる希望)

監督 ジョージ・ルーカス 1977年 アメリカ映画

スターウォーズ 有名な映画だがシリーズでジャンルのようなものを形成してしまって、ちょっとした閉鎖性を感じさせるとともに映画としての正当な評価を阻んでいるような雰囲気も漂っている。しかし、SFという分野を代表する1本であり、独特の魅力がある映画だ。
 この映画の面白さはアイデアそのものと細部の意匠にあって、物語や演出はそれが狙いであったとしても平凡なのも確かだ。この作品を契機に大量に溢れ出した娯楽SFに慣れてしまった目からすると何が面白いのか分からないということもあるかもしれない。実際、半ば映画史的価値に移行しつつある部分も多少はあるだろう。しかしこの映画には時代を越えた面白さも備わっている。

 まず、アイデアの一つ一つが非常に優れている。固定観念にとらわれていたら、到底思いつかないものばかりだ。スペースオペラを真面目に描くという発想からしてそうだが、未来的なSF映画を昔話として語るアイデアは特にいい。それまでは誰もが遠い未来に設定することしか思いつかなかったはずだ。この映画の全ての陳腐さを肯定させてしまう。ライトセーバーも魅力的で、この未来的でもある古代の英雄譚にはぴったりの小道具だ。拳銃からレーザーガンが想像できるなら剣からライトセイバーなど誰でも思いつきそうだが、これも実際にはなかなか思いつけない。剣から銃への歴史を逆行させる発想が必要だからだろう。勿論フォースもいい。訳は理力の方がカッコいいような気もするが。

 発表当時全てが新しかったビジュアル面は今ではそうではないかもしれない。しかし冒頭、カメラの頭越しに現れる宇宙船のカット、巨大さを表現するその端的なカットの力は変わりようがない。ライトセーバーの危険を感じさせる音やハイパードライブで星々が一斉に流線型になる画など描写も魅力的だ。物語の本筋と関わりなくその世界の片隅に存在する小さくて正体不明なリサイクル業者や多様な宇宙人も楽しい。その他の細部の描写も含め何の説明もなくそれらが存在するのがいい。観客が全てを把握できないことで醸し出される作品世界の壮大さも魅力だ。

 画期的なのはまず、子供騙しなイメージもあるスペースオペラを大真面目にシリアスな映画にしたことだろう。子供っぽい願望充足的な物語、バカバカしくも壮大な世界、それらに全く臆することのないシリアスな脚本と演出、細部まで作り込まれ経年を感じさせる汚れた衣装や美術など。それらによってその世界をリアリティを持って成立させてしまう。レーザー光線が飛び交う世界で行われる大時代的な剣士の戦いも違和感がない。絵空事でなく現実として描き出されるだけでその世界のなんと魅力的なことか。平凡な少年が宇宙を舞台に大活躍してお姫様を救う物語は非常に類型的だが、それは全ての時代の少年の夢であるからこそ類型となったのだ。リアリティを確保してしまえば面白くならないはずがない。

スターウォーズ その童話的で古臭いスタイルも素晴らしい着想だ。そのスタイルは内容と不可分に結びついている。
 物語は安っぽい漫画やパルプフィクションで見たことがありそうな類型的なものだし、作品世界は何の説明もなく宇宙船内に都合よく重力が働いていたり、振動する空気がないのに当然のように爆発音が轟くなど実にデタラメにできている。内容も勧善懲悪で、敵役は大げさ、かつ、真黒ないでたちで、いかにも私が悪役ですと言わんばかり。実際彼は魔法で人を苦しめる、絵に描いたようなおとぎ話の悪漢だ。一見、何もかもが幼稚な子供騙しに見えるかもしれない。大昔のチャンバラ映画のようなアクションを展開し、カットの繋ぎまで古臭いワイプが多用される。
 ところが、これらの一見欠点とも思える要素の数々がこの映画では悉く魅力になっている。それらはおとぎ話の特性なのだ。類型性と古臭さは明らかに度を越していて、却って同時代の同種の映画との比較など超越し、古代のおとぎ話や説話のスタイルに達する。もっとも効果的なのは冒頭の「A long time ago …」だ。これはいつの時代に成立したのかも分からない古い物語なのだ。それだけでは陳腐なだけの諸要素がすべて物語の祖形のような魅力に溢れてくる。『スター・ウォーズ』は類型的なのではなく、古典的なのであり、デタラメなのではなく素朴で元型的なのだ。おとぎ話の英雄はもちろん銃ではなく剣と理力で戦い、倒すべき象徴的な悪が存在する。そうして主人公のルークは師匠の死という試練を乗り越え、姫を救い出し、悪い魔法使いを倒すのである。

 『スター・ウォーズ』は優れた娯楽映画だ。その面白さは神話や伝説に通底する素朴な面白さであり、時代の変化によって色褪せたりはしないだろう。

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